当ブログはアフィリエイト広告を含みます

ワーママに副業ブログがおすすめな理由

ワーママの副業でブログが人気なのを知ってますか?

お悩みママ

共働きなのに副業までする必要ある?そんな時間も余裕もまったくないけど…

おゆん

わかる!家事育児と仕事で毎日が一瞬で過ぎていくよね。
でもお金やキャリアに漠然とした不安、ない

お悩みママ

…めちゃくちゃある🥺

ワーママのほとんどが不安モヤモヤを抱えているのではないでしょうか。

  • 物価高騰・教育費・老後資金…働いても働いても足りない気がする
  • 長時間通勤・昇格も見込めない、この仕事・働き方で一生やっていく
  • 社会人10年近くやってきたけど、特にスキルや資格もない
  • 友達と集まって盛り上がるのは、今の生活への不満や愚痴ばかり

このままでいいのかな〜でも何かを変えて現状より悪くなるのも怖いな〜という毎日。

断言します!

そんなワーママ達の不安・悩みを解決するのは【副業ブログ】しかない!

この記事ではワーママ副業として全力でブログをおすすめします。

この記事を書いた人
目次

ワーママの「モヤモヤ」

子育てをしながら仕事をするワーママ。

今や共働きは当たり前の世の中で、育児・家事・仕事で日々疲弊しているママ達。

加えて将来のお金やキャリアの不安も尽きないですよね。

お金の不安
  • 物価高騰、上がらない給料→生きてるだけで貧乏になる
  • 子の教育費→大学まで通わせられるだろうか
  • 老後資金→貯蓄と年金だけで足りるかな
  • 夫の収入依存リスク→離婚、転職による給料減、会社の業績悪化
キャリアの不安
  • マミートラックにはまり、昇格の機会を失った
  • 時短で仕事にやりがいがなくなった
  • 新卒からずっと同じ会社、この会社以外で通用するスキルがない
  • 小学生になった途端、子育てと仕事の両立に限界を感じてきた

私自身、お金のためだけに仕事をしておりやりがいのない仕事に人生の大半を費やすことに数年モヤモヤしていました。

ワーママが出会った運命の一冊

絶賛モヤモヤ期にこの本と出会いました。

「残りの人生も、今の積み重ねでいい?」

冒頭の一文で、心臓をぶっ刺されました。

そして私が思っていた不安が、この本の中にすべてきれいに言語化されていました。

おゆん

その通りなんだよ!!!!と読みながらうなずきまくり。

それだけでとても救われた気分になったのに、なんとモヤモヤの解決策まで事細かに書かれていたのです!

会社を辞めるか、続けるか、転職するか、しか選択肢がなかった私の視界が晴れた瞬間でした。

この本は単に副業を勧める本ではありません。

「自分業」(というワーママはる語)で人生後半のキャリアをデザインする、なんとも今の私たちにしっくりとくる言葉がたくさん詰まっています。

これはぜひ、モヤついてる30代ワーママの皆さまに読んでもらいたいです。

おゆん

Amazonオーディブルならこの本が無料で読める(聴ける)のでぜひ♪

>>無料でAmazonオーディブルを試してみる

無料お試し期間は1ヶ月✨

ワーママ副業にブログが最適な理由

数ある副業の中でも、特に「ブログ」をママ達におすすめする理由をあげます。

始める時にスキルがいらない

私自身、副業をしたいと思ったときにお金になるような「スキル・資格」を持っていませんでした。

ブログはスキル・資格なしで誰でも今すぐに始められます。

少ないコストでできる

WordPressブログにかかるコストは、レンタルサーバー代の月600円〜1,000円程度です。

ランチ1回分と思えば、大した出費じゃないですよね。

ママでも気軽に、小さく副業を始められます。(これ大事!)

企業が提供する無料ブログサービス(アメブロ、はてなブログなど)は副業ブログには向いていません。

・ブログは企業の資産。突然サービスが終了し記事が消えるリスクがある。
 (LINEブログは2023年6月に終了)

・デザインに制限がある。好きなサイトデザインにできない。

・貼れる広告に制限がある。
 (好きな広告を選べないので、記事の自由度も低くなる)

リスクがほぼない

ブログは実名・顔出し不要で運営できます。

おゆん

ブロガーさんのほとんどがイラストアイコン・ニックネームで活動してるよ

自分が気をつけていれば身バレの心配もないので、副業禁止の会社員でも挑戦できる!

万が一ブログを辞めてしまったとしても、かかるコストは月1,000円程度なのでほぼダメージなく済みます。

副業はリスクが小さくやり直しが効くものから始めましょう。

アイコンのイラストは「ココナラ」で発注できます!好きなイラストレーターさんに依頼して、2,000〜3,000円程度。

資産・少労所得になる

ブログは自分の資産になります。(※WordPressブログの場合)

そしてSEO対策やSNS集客など、ブログへの流入経路さえ作ればブログが勝手に働いてくれます

おゆん

あなたが寝てる間・本業で働いている間・旅行している間にも自動販売機のように収益を発生させることが可能!

一度記事を書いたら放っておくだけではないので「不労所得」にはなりませんが、記事のメンテナンスやSNSの運営など「少しの労働」で所得を得られるビジネスモデルです。

SEO対策
「Search Engine Optimization」の略で検索エンジン最適化のこと。
検索して上位表示されるように対策することで、読者がブログに集まってくる。

SNS集客
主にInstagram・X(旧Twitter)でアカウントを作成し、フォロワーを集める。
そこからブログへのリンクを貼って読者をブログへ流入させること。

納期がない

ブログはクライアントワーク(お客様から依頼を受けて報酬をもらう仕事)ではないので、自分のペースでできます。

例えばWebライターは依頼主がいて、納期や細かな調整が発生するためワーママにはハードル高いかもしれません。

ブログなら本業や育児で忙しいママも、スキマ時間にちまちま作業可能

おゆん

これがワーママ副業に最適な理由のひとつ

「まずは週に1記事書く」など自分で目標を決めてやってみよう。

今ある環境で始められる

ブログに必要なのはPC・タブレット・スマホとインターネット環境のみ。

時間も場所も選ばず、何か改めて機材や商品を用意する必要もありません。

できればPCがあった方が作業効率がいいけど、もしなければ始めはスマホだけでも全然OK!

おゆん

ブログに慣れてきたら中古で安いPCを用意する、とかでも大丈夫♪

在庫を抱えない

物販・せどりは売れなければ在庫として残ってしまい、置いておく場所もとります。

おゆん

そんな置き場所もないし、副業が家族にバレるのも嫌な人もいるよね

ブログでは「モノ」を扱わないので、在庫を抱える心配はありません。

いろんなスキルが得られる

始める時はスキルがなくても、やりながら様々なスキルが得られるのがブログ!

  • ライティング
  • マーケティング
  • Webデザイン
  • 画像作成(Canva)
  • WordPress立ち上げ
  • SNS運用(ブログと合わせてSNSもやると相乗効果◎)

これらのスキルを磨くためだけでも、ブログをやる価値があります。

他の職業へ繋がる

上に書いた様々なスキルが得られることで、ブログだけにとどまらず他の仕事にもつなげることができます。

  • Webライター:
    ライティングスキルをそのまま活かせる。ブログ運営自体がライター実績となり、報酬単価が上がる可能性が高い。
  • ノウハウのコンテンツ販売:
    WordPress立ち上げやブログ運営のコンサルをコンテンツとして、ココナラなどで販売することができる。
  • SNS運用代行:
    企業やインフルエンサーのInstagram投稿作成・画像作成・アカウント運営を代行する仕事。
  • Webサイト作成代行:
    SNSと同様に、企業や個人のWebサイトを立ち上げ〜運営を代行する仕事。

経験がネタになる

平凡なママでも、子育て・転職・節約・投資・美容・婚活・旅行・推し活などなど、自身の今までの経験がブログネタになります。

おゆん

特殊な経験はいらないよ

書くジャンルが定まらなければ、好きなネタでとにかく書いてみてだんだん絞っていくといいですよ。

収入に際限がない

会社員の給料・昇給には限界があります。

昇格も年1だったり、苦労して昇給しても数万だったり…

ブログはスキルさえ付けていけば収入は青天井

おゆん

月に数十万〜数百万(!?)を稼ぐブロガーさんも!夢あるよね✨

ワーママ副業ブログのデメリット

とはいえ、当然いいことばかりではありません。

副業でブログをやることのデメリットもご紹介します。

継続が必要

ブログは始めるのはとっても簡単だけど、1年後に9割やめると言われている世界です。

収益化まで時間がかかり、労力もいるのでモチベが保てないのが理由です。

ワーママはとにかく時間がない中で、いかに無駄な時間を省き作業に当てられるかが肝心。

おゆん

長い目で見て、コツコツと積み上げていこう♪

孤独を感じる

ブログはPCやスマホに向かい、黙々とする作業です。

始めたばかりの頃はブログをやっていることを誰にも言えず、孤独を感じるかも…

そんな時はInstagram・Xでブログアカウントを探しましょう✨

モチベも上がるし、わからないこともどんどん聞けるので勉強になる!

おゆん

怪しい業者やアカウントもあるから、気をつけてね

運動不足・寝不足

デスクワークはどうしても運動不足になりがち。

また、ワーママの場合は作業時間が夜中・早朝しか取れず寝不足になります。

夜は潔く寝て、早起きして1時間集中する・お昼休みは外へ出て散歩するなど、メリハリを付けて作業することが大事!

おゆん

理想は朝活!だけど実態は夜活が多いかも・・・

まとめ:不安があるなら行動してみよう!

お金の不安→本業で安定収入を得ながら、ブログで副収入を得る→解決✨

キャリアの不安→ブログで流用できるスキルを得てやりがいもUP→解決✨

もちろん、会社員であるワーママがいきなり専業ブロガー(フリーランス)に転身するのはリスクしかありません。

本業と同時並行で副業を育てていくことが、お金にもキャリアにとってもリスクヘッジになります。

最初は時間の確保が難しいと思いますが、将来のためにコツコツ種まきしていけばきっと花開くはず🌸

まずは行動しなければ、現状維持から抜け出せません。

何か副業を始めてみたいけど何をすればいいかわからない、、、というママには全力でブログをおすすめします。

>>ワードプレスブログの始め方【15分で簡単開設する方法】

おゆん

一緒に頑張ろう♪わからないことや不安があれば気軽にインスタでDMくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

金融系企業に勤める時短正社員・2児のママ。きたる「小1の壁」に備え、働き方を見直す中でブログに出会う。同じような悩みを持つ忙しいワーママへ、副業ブログの始め方やお得な情報を発信中!

コメント

コメントする

目次